宮澤典子 医師

神経ブロック・薬物療法による治療を行います。必要な時は、他科の専門医にもご紹介いたします。

ペインクリニック内科:
元 東京都立大塚病院麻酔科科長
元 東京都立小児総合医療センター麻酔科医長

慶応義塾大学病院小児科・麻酔学教室
米国デューク大学(麻酔科・呼吸器内科)
東京都立大塚病院麻酔科科長
東京都立小児総合医療センター麻酔科医長
NTT東日本関東病院ペインクリニック科研修
博士(医学・慶応義塾大学)
日本専門医機構麻酔科専門医
日本ペインクリニック学会専門医
緩和治療認定医
日本医師会認定産業医

ペインクリニックで診療する症状・疾患:

片頭痛・緊張型頭痛・自律神経性頭痛(TACs)・顔面痛(三叉神経痛・帯状疱疹後神経痛など)・頸椎椎間板ヘルニア・腰椎椎間板ヘルニア・腰部脊柱管狭窄症・変形性腰椎症・骨粗しょう症・筋筋膜性疼痛症候群・神経障害性痛・がん性痛・血行障害性疼痛

= 日本ペインクリニック学会 「ペインクリニックで扱う疾患と治療の現在」

引用脊椎を含む筋・骨格性疼痛(頸肩腕部の痛み及び腰下肢痛)

頸肩腕部の痛みの原因となる疾患は、椎間板ヘルニアや頸椎の変形に由来する頸椎症や頸髄症、椎間関節や肩関節に由来する関節症、末梢神経の障害、外傷が原因と考えられるものなど、非常に多彩です。重い頭と躯幹を連結している頸椎は、解剖学的にも負荷がかかりやすく、そのうえ外力や加齢によっても構築上の変化を生じます。神経学的に、頸神経は一部の脳神経とも密接な関係を保っており、頸神経の障害は眩暈や耳鳴、顔面痛などの脳神経症状をもたらすこともあります。

腰下肢痛を来す疾患は、病理解剖学的にも病態生理学的にも多種多様です。腹部内臓器・血管・神経・運動器それぞれの循環障害、物質代謝障害、炎症、腫瘍、外傷により腰下肢痛が生じ、それに二次的変化および心因性のものが加わり複雑な様相を呈します。

= ペインクリニックQ&A

Q ペインクリニックで治療を受ける方は、どこが痛い方が多いですか?

A 腰痛の方が一番多いです。他に肩痛・頚部痛・頭痛の方も多いですね。

Q たとえば、腰痛の場合どの辺りに施術するのでしょうか?

A 症状により変わりますが、例えば背骨の左右にある筋肉同士の間に少量の注射をして、筋肉と筋肉の間を緩めてあげると痛みが緩和する、という治療があります。

Q 注射の時間はどれくらいでしょうか?

A 実際に注射している時間は、1分以内です。体の中に針が入っているのはごく短い時間です。またできるだけ細い針を使うなど、治療自体で痛みが起きないように工夫しています。 注射の前に、超音波で位置を確認したり、消毒を丹念にするなどするために、施術全体の時間は、5-10分位です。

Q 注射自体の痛みを抑える方法はありますか?

A 出来るだけ細い針を使います。その他、皮膚に局所麻酔をしてから、神経ブロックの針を穿刺することもあります。非常に稀ですが、局所麻酔薬が入ったクリームを皮膚に塗り、60分ほどカバーをして、十分表面を麻酔してから穿刺する場合もあります。

アクセスマップ

〒169-0072 東京都新宿区大久保1-11-3 大東ビル3階

電車・地下鉄をご利用の場合

東新宿駅