川合眞一 副院長

関節リウマチを早期に診断し、適切な治療を開始することにより、生活の質を保ちながら過ごすことを治療の目的にしています。

リウマチ科・内科、副院長
公益財団法人日本リウマチ財団理事長
東邦大学名誉教授

慶応義塾大学医学部卒業
慶応義塾大学病院内科(リウマチ研究室)
米国国立衛生研究所(NIH)研究員
東京都立大塚病院リウマチ膠原病科医長
聖マリアンナ医科大学難病治療研究センター教授
東邦大学医学部内科学講座膠原病学分野教授
東邦大学医学部炎症・疼痛制御講座教授(寄付講座)
東邦大学名誉教授
日本リウマチ学会専門医
難病指定医(リウマチ科)

リウマチ内科で診療する症状・疾患:

関節リウマチ・朝のこわばり・関節痛・難病(リウマチ)

= 関節リウマチQ&A

引用 関節リウマチの治療は、患者とリウマチ医が共に決めるべきです 最も重要な治療ゴールは、長期にわたって生活の質(QOL)を良い状態に保つことです これは、次の事によって達成できます ・痛み、炎症、こわばり、疲労のような症状をコントロールする ・関節や骨に対する損傷を起こさない ・身体機能を正常に戻し、再度、社会活動に参加出来るようにする 治療ゴールを達成するために最も重要な方法は、関節の炎症を止めることです 明確な目標に向けて疾患活動性をコントロールする治療は、関節リウマチに最も良い結果をもたらします。それは、疾患活動性をチェックし、目標が達成されない場合に治療を見直すことによって可能となります

= 「薬物療法の歴史と最新治療薬」
2018年日本臨床薬理学会での川合副院長講演

引用近年,最も RA 治療に貢献したのは低用量 MTX パルス療法であり,次に生物学的製剤の発展であろう.また,JAK 阻害薬は生物学的製剤に匹敵する有効性がみられるが,安全性については未だ慎重な検討を要する.いずれにしても,リウマチ専門医は多くのツールを手にしたわけであり,今後はどう選択していくのかが課題であろう.

= リウマチ情報センターQ&A
症状・食事・生活 リウマチの全てにお答えします
引用Q: 私は専門学生1年のリウマチ患者で、ピアスを開けたいと思っています。 錠剤と注射で治療しているのですが、リウマチの薬は副作用で免疫力が下がるといわれ、ピアスを開けたら何かに感染してしまったり、酷い膿みがでてしまうんじゃないかと不安です。 ピアスを開けても大丈夫なのか知りたいです。
A: 現在、関節リウマチは経口薬、生物学的製剤(注射薬)などの治療により完全にコントロールできるようになりました。リウマチは女性に多いことから、おしゃれとしてピアスを付けるために、耳(耳介)などに穴をあける必要があるのは当然でしょう。ここで大事なことは、リウマチの治療薬剤である注射薬や一部の経口薬では、身体の免疫能を低下させることになり、細菌などの感染(化膿)が起こりやすい状態にあります。したがって、ピアスの穴あけなどは医療行為ですので、医療施設(皮膚科、形成外科など)で耳介などの穴あけをやって頂く必要があります。不適切な穴あけは感染などのトラブルを起こす危険性があります。そこで、穴をあけるタイミングなどについて、現在の担当医と相談されるとよいでしょう。また、ピアスのための穴あけは医療保険の対象ではなく、自費診療での対応となります。

アクセスマップ

〒169-0072 東京都新宿区大久保1-11-3 大東ビル3階

電車・地下鉄をご利用の場合

東新宿駅